事務所ブログblog

近くに意外と楽しめるところが。。。

連日猛暑なので、海を堪能しようと明石から淡路島に行って来ました。

近くに意外と楽しめるところが。。。

行程としては次のとおりです。

行き

朝9:00JR大阪駅から新快速(40分)で明石駅
→徒歩(10分)で明石港
→フェリー(13分)で淡路島の岩屋港
→コミュニティバス(10分)で温泉施設
→コミュニティバス(5分)で道の駅
→岩屋港周辺の居酒屋
→コミュニティバス(5分)で岩屋港

帰り

岩屋港からフェリーで明石港
→徒歩(10分)で魚の棚商店街の居酒屋
→徒歩すぐでJR明石駅
→JR明石駅から新快速で大阪駅に夕方着

■ JRの新快速
意外だったのは、大阪から明石まででたった40分だったこと。しゃべっているうちに着いてしまいました。

■ 明石港
明石駅から明石港まで歩いてたった10分。これも近くて便利です。

■ フェリー https://www.yokoso-akashi.jp/facility/496
久しぶりに乗りましたが、爽快でした。明石海峡大橋と明石の街並みがきれいです。

近くに意外と楽しめるところが。。。 近くに意外と楽しめるところが。。。

しかも、たった13分なので、酔ってる暇がありません。

■ コミュニティバス https://awajikanko.com/banbanbus/
運転手さんのすぐ近くに座ったので会話しましたが、地元の方なので、コテコテの淡路弁で時々わからない言葉があり、それがまた新鮮でした♪

■ 温泉施設 https://matsuho.com/
露天風呂に、ちょうどプールぐらいの温度の水風呂があり、そこから明石海峡と大橋を眺めながらゆっくり過ごしました♪

■ 道の駅あわじ https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19458
明石海峡大橋が間近に見えます。ここで、おみやげを買い、軽く一杯と。

■ 岩屋港周辺の居酒屋 https://www.tomoakimaru.com/
漁師めしというワードに誘われ、とれたての岩屋鯛など刺身盛り合わせで一杯やりました♪
人気店で土曜ということもあって1時間ほどは待ちましたが。。。

■ 魚の棚(うぉんたな)商店街の居酒屋 https://www.uonotana.or.jp/
魚の棚と書いて、「うぉんたな」と呼ばれる有名な商店街で、締めに、一杯やりました。
刺身やタコ飯、本場の明石焼きなどなど、どれもとれたてでおいしかったです♪
大阪から新快速で40分で来て、これだけ新鮮な魚が食べられるのであれば、梅田で飲むばかりではなく、時々は「うぉんたな」で飲むのはありだなと、心に秘めております(笑)

それほど遠くないところでも、一日あれば十分に楽しめることがわかり、また秋にでも近場で楽しめるところを探して行ってみようと思っています。

★ツイッター始めました
労務のこと、日常のこと(趣味や地元など)をつぶやいてます。ぜひご覧ください。
URL:https://twitter.com/teru_arai

更新日|2023 09 04

労務管理のことなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ【電話:06-6868-2210】 ホームページからのお問い合わせ|24時間受け付けております

オンライン・ツール(Zoomやスカイプなど)での労務相談を開始しています。

コロナ禍を機に、オンライン・ツールを仕事に使われる方が増え、
当事務所でも、これまで対応が難しかった遠方の会社様とオンラインによる面談ができるようになっています。
全国各地対応させて頂きます。お気軽にご連絡ください。。。

無料相談実施中

経営者・労務担当者様専用
お問い合わせ・ご相談窓口

  • TEL 06-6868-2210
  • 受付時間
  • 9:00~18:00(月~金)

お気軽にご連絡ください

Copyright © 2010-2024 新居労務管理事務所. All Rights Reserved.