事務所ブログblog

新入社員のみなさんへのメッセージ

新入社員のみなさんへのメッセージ

4月になり、関与先に新入社員の方々(新卒だけではなく経験者採用も含む)が入社されています。
日頃、社員の問題の相談を受ける立場としては、できる限りスムーズに職場に溶け込み、定着してほしいという思いがあり、新入社員の皆さんにアドバイスを2点させて頂きます。

仕事において、ミスをしないことや円滑なコミュニケーションを取ることは非常に大切です。そのために、自分なりのチェックリストを作成することや、飲み会や社内行事に積極的に参加することをお勧めします。
以下、それぞれのメリット等について詳しく説明します。

・自分なりのチェックリストを作成するメリット
一般的に、ある仕事が終わったら自分なりにチェックをすることでミスを防ごうとしますが、チェックが甘いとミスが防げません。そうならないためには、自分なりのチェックリストを作ることが大事です。
チェックポイントが身につくまではある程度の時間がかかりますので、仕事が終わる度にチェックリストを見ながらチェックします。

チェックリストを作ることは、同じような質問を上司先輩にすることも防げます。いつも忙しい上司や先輩にとって助かりますし、その努力工夫は好感が持てるものです。
チェックリストを作成したら、できれば上司先輩に見てもらい、より精度の高いものにします。その際頂く助言は勉強になります。

その後、それでもミスをしてしまった場合には、当該ミスについて必ずチェックリストに追加・修正していきます。最初に作って完成ではないということです。
追加修正を地道に続けていけば、いずれはミスがなくなり、結果として効率的に仕事をすすめることもできるでしょう。

また、チェックリストはすぐに確認できる必要があります。そうでないと、確認しなくなってしまいます。製造職などの現場で仕事される場合は、常に携帯しているスマホのメモアプリに自分なりのチェックリストを入れておけば見やすいかと思います。PCを使う事務職ではエクセルなどで作ってもいいですし、紙で作ってもいいでしょう。いろいろと使いやすいように工夫されればいいかと思います。

・飲み会や社内行事に積極的に参加するメリット
昨今、特に若手社員の皆さんは参加しない傾向があると聞きます。非常にもったいないことだと思っています。
社内行事に積極的に参加することで、普段職場で話せないようなことを話す機会やお互いの趣味や嗜好などについて知ることができます。そのうち職場の方々との距離が縮まり、職場での人間関係を構築しやすくなります。結局、仕事は人と人との関わりの中で進められていくもので、人間関係の良しあしがポイントになります。

人間関係が構築できてくると、ちょっとしたムリなども聞いてもらえ、仕事を円滑に進めることができますし、プラスアルファのアドバイスも頂けるでしょう。
それらは、マニュアルやネットに出てこないような実践的なアドバイスであることが多く、とても貴重です。

このような努力を続けていれば、職場の皆さんからの信頼も得られるようになり、仕事にもやりがいを感じられるようになるでしょう。

退職者の各種アンケート調査を見ると、いつも人間関係が退職理由の一番です。
報道等では、スキルアップばかりが強調されますが、良好な人間関係づくりも含め、バランスよく努力することがポイントです。

今回は、自分なりのチェックリストによるミス防止と、社内行事への積極的参加による人間関係の構築についてアドバイスをさせていただきました。これらの取り組みによって、仕事における能力と自信を高め、職場での人間関係も良好になることが期待できます。ぜひ、今後の仕事に活かしていただければと思います。

チェックリストの作成については、言われて作るのではなく、自ら作るのがベストではありますが、次善策として会社の新人研修の一環として、作成するのもベターだと考えます。

ご参考になれば幸いです。

★ツイッター始めました
労務のこと、日常のこと(趣味や地元など)をつぶやいてます。ぜひご覧ください。
URL:https://twitter.com/teru_arai

更新日|2023 04 20

労務管理のことなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ【電話:06-6868-2210】 ホームページからのお問い合わせ|24時間受け付けております

オンライン・ツール(Zoomやスカイプなど)での労務相談を開始しています。

コロナ禍を機に、オンライン・ツールを仕事に使われる方が増え、
当事務所でも、これまで対応が難しかった遠方の会社様とオンラインによる面談ができるようになっています。
全国各地対応させて頂きます。お気軽にご連絡ください。。。

無料相談実施中

経営者・労務担当者様専用
お問い合わせ・ご相談窓口

  • TEL 06-6868-2210
  • 受付時間
  • 9:00~18:00(月~金)

お気軽にご連絡ください

Copyright © 2010-2024 新居労務管理事務所. All Rights Reserved.